コーンブレッド
cornbread

コーンブレッドは、トウモロコシの粉を使って作るおいしいパン。
新大陸発見以来、アメリカで愛されつづけている
やさしい家庭の味、ふるさとの食べ物です。

《トップへ戻る》

●ケーキ風スプーンブレッド

 スプーンで食べる、プディングのようなスプーンブレッド。スプーンブレッドは食事向きに作ることが多いものですが、甘いお菓子風にアレンジしてみます。

ケーキ風スプーンブレッド
ケーキ風スプーンブレッド

【材料】

コーンミール110g
強力粉40g
牛乳280 ml
2個
小さじ1/4
さとう50g
バター大さじ1
ドライプルーン(種抜き)70g
クルミ20g
ドライクランベリー少々
パールシュガー適宜
以下バナナジャムの材料
バナナ1本
バター大さじ1/2
グラニュー糖10g
レモン汁小さじ1

※15㎝ココット2個分

【作り方】

1. バナナジャムを作る。バナナは皮をむき、縦4等分に切り、1㎝厚さに切る。フライパンにバターを熱し、バナナを炒めてグラニュー糖をからめ、レモン汁も加えて煮詰める。

2. オーブンに天板を入れ、180℃に温めておく。ココットの内側にバター(分量外)を塗っておく。

3. プルーンは1個を4等分に切る。クルミはザク切りにする。

4. 小鍋にコーンミールと牛乳180 mlを入れて中火にかけ、木べらで混ぜながら加熱。ポッテリとし、鍋肌から離れかけてきたら火を止めてバターを加え、ボウルに移して牛乳100 mlを少しずつ加える。

5. ふるった強力粉、卵黄の順に加え、泡立て器で混ぜる。小麦粉を加えた後は混ぜ過ぎない。泡立て器のあとが軽く線になって残るくらいの固さがよい。固そうなら牛乳で調節する。

6. 別のボウルで卵白と塩を泡立て、ふんわりしたら砂糖を2~3回に分けて加え、しっかり泡立てる。

7. 5にプルーンとクルミ(少し残しておく)を混ぜ、6を2回に分けてサックリ混ぜる。これを2つのココットに分けて入れ、上にバナナジャム、クルミ、クランベリー・パールシュガーをトッピングし、オーブンに入れて35~40分焼く。焼き上がりのアツアツを食べる。

(高瀬康子/アルペジオ)

《トップへ戻る》


このサイトの記事・図画・写真を他のサイト、印刷メディア、映像メディア、セミナーなどで
使用する際は、事前にサイト運営者の了承を得てください。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright ©2008 U.S. Grains Council All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.